赤ちゃんに安心して使えるベビー用品が勢揃い

製品選びをするとき

女性とベビーカー

赤ちゃんと外出する場合、利便性が高いものとしてベビーカーがある。特に自動車での移動ではなく、電車や徒歩での外出などにおいてはベビーカーの利便性が高くなる。赤ちゃんとの外出では、自動車でチャイルドシートに乗せて外出する方法や、抱っこひもを使用して外出する方法などがある。これらに対し、ベビーカーでは徒歩で外出する際、赤ちゃんを乗せて押すだけで外出できるため、親を含め体への負担が軽減できる。抱っこひもでの外出では、抱っこする側の肩への負担や腰へ負担が重くなることがある。また、長時間抱っこひもを使用していると、体の疲れが出やすい。赤ちゃんにとっても、負担になるケースがある。ベビーカーでは寝かせたり座らせたまま移動でき、利便性が高い。

ベビーカーを選ぶ場合にはいくつかの基準があることが多く、広く利用されているものにはいくつかの特徴がある。その基準としてあるのが、軽さである。ベビーカーを利用する際には、折りたたんだ状態で持ち運びをしなければいけない状況が出る。このような際に、重量が重いベビーカーでは持ち運びへの負担が大きくなる。その為、重量の軽いベビーカーは選ぶ人が多くなっている。但し、軽すぎるとバランスが悪くなり転倒する可能性も高くなるため、適切な軽さであることも必要である。また、折りたたんだ状態のコンパクトさも重視される傾向がある。ベビーカーでは、自宅などに置く場合には折りたたんで収納しておくことが通常である。その為、コンパクトにできるものも選ばれやすい。